あ 

ああ− あか− あさ− あた− あな−あは− あま−あん
アーチ
挨拶
アイシャドウ
アイスクリーム
愛する・愛される
合図
アイドル
アイリス
アイロン
アウトドア

青空

赤ちゃん
灯り・明かり
上がる

空き缶
空き巣
空き地
空き家
諦める
握手
アクセサリー
あくび
悪魔
アクロバット
開ける
顎(あご)

アザラシ
アサリ
足・脚
足跡
足音
アシカ
あじさい
預ける
アスパラガス

焦る
遊ぶ
暖か

新しい
当たる
熱い
暑い
厚着
集まる
集める
アドバイス

アナウンサー
アナコンダ
アナゴ

アニメ

アパート
暴れる
アヒル

溢れる
アボカド
尼僧
甘い
甘える
雨戸
天の川
編み
編み物

アメジスト
あやつり人形
謝る
洗う


歩く
アルコール
アルバイト
鮑(あわび)
アンケート
杏(あんず)
アンティーク
アンテナ
案内


【アーチ・門】
上昇。富。不運からの解放。ピンチから脱出。傷害を乗り越える。
・アーチの下をくぐる→他人から信頼される。頼られている。
・アーチが壊れている→現在の生活を再認識するべきとの警告。進路を転換する必要性。一時的な困難。


【挨拶・あいさつ】
親愛。敬意。お礼。オマージュ。立場。尊敬されたいという願望。
・自分が挨拶する→自分の方から行動することが大切だと思う気持ち。
・相手から挨拶される→尊敬されたいという願望。権力への憧れ。野望。
・挨拶をしても無視される→自分に自信がなくなっている。人付き合いへの不安。
・苦手な人に挨拶をする→自分のとった行動で人間関係が悪くなる。
大勢の人の前で挨拶をする→人間関係を広げたい。組織の中で自分を主張しようとしている。


【アイシャドウ】
自分自身の演出。自己防衛。本心を隠したい。感情の動揺を悟られたくない。技術や資格が必要。
ワンポイントアドバイス:趣味・資格など、新しいことにチャレンジしてみるのも吉。


【アイスクリーム】
楽しい恋愛。甘い体験。新しい異性との出会い。つかの間の喜び。誘惑。金運の乱れ。浪費。愛情を欲している。
・アイスクリームを2つもらう→異性への興味が高まる。誘惑がある。
・アイスクリームが溶ける→浪費しやすくなる。生活バランスが悪くなる。
・知人と一緒にアイスクリームを食べる→その人との間がぎくしゃくする予兆、小さなトラブル。
ワンポイントアドバイス:浪費に気をつける。生活リズムが崩れやすいので病気に注意。


【愛する・愛される】
愛したいという願望。愛に飢えている状態。日常に飽きている状態。愛する人がいない。
・愛する(愛される)相手が知人→その人を愛したいという気持ちが強い。
・愛する(愛される)相手が知らない人→新しい出会いがあるかもしれない。
・複数の人に愛される→多くの人に愛される予兆。たくさんの人に愛されたいという願望。寂しさの表れ。
・誰かを一生懸命愛している→周囲から孤立する警告。
・愛する相手がよくわからない・シルエット→恋愛はまだまだ先。
・現在の恋人に愛されている→現状に満足している。


【合図】
気付いてもらいたいことがある。分析できない。考えていることが上手く表現できない。上手く伝えられない。


【アイドル】
魅力。才能。成功。面倒なことから逃げ出したい。
・自分がアイドルになる→努力することで成功できる。アイドルになりたい願望。才能が開花する。仕事や勉強で活躍できる。注目を集める。チャンスを得られる。
・友人・知人がアイドルになる→その人に対しての嫉妬心がある。
・アイドルと喧嘩する→周囲に評価されない不満。努力が足りない現状の現れ。
・アイドルと会えない→期待が大きすぎて実現できない。期待はずれ。
・アイドルを追いかけても追いつかない→恋愛がうまくいかない不安。出会いがない焦り。
・アイドルと話す→現実逃避。嫌なことから逃げている。
・アイドルと友達になる→自分の長所や魅力的な部分に大きな自信を持っている。
・アイドルと結婚する→恋愛の破局。浮気。


【アイリス】【あやめ】(花)
美しい恋。
・アイリスの花を見ている→純粋な気持ちで接すれば恋が実る。


【アイロン】
煩わしい事を解決しようとする気持ち。理性。知性。現実逃避。過去の過ちを隠したい。若さや元気を回復したい。
・アイロンで焦がす→転機が訪れる。良い区切り。
・アイロンがけが上手くできる→抱えている問題がそろそろ解決する。利益を得る。
・アイロンがけが上手くできない→ストレスが多い状態。気分転換が必要。
・いつまでもアイロンがけが終わらない→ストレスがたまっている状態。
・他人がアイロンがけをしている→今までの努力が無駄になる。計画が不発に終わる。


【アウトドア】
開放感。気分転換。日常に不満を抱いている。
・アウトドアを楽しんでいる→良い気分転換が出来る。満足感、達成感、充実感が得られる。
・アウトドアを楽しめない→ストレスがたまっている。疲れている。些細なミスが増える。
・テントで野外暮らしをする→自由な暮らしへの憧れ。
・テントを上手に張る→器用。調子が良い。
・テントが上手く張れない、テントが壊れる→計画を見直すべきとの警告。


【青】【ブルー】
理性。知性。解放感。晴れ晴れとした気持ち。新鮮さ。少し寂しさもある開放感。悩みや不安がなくなる。精神エネルギー。自由。物事を深く見る目。清純。豊かな想像力。創造的な力。集中力。直感力。インスピレーション。高い精神性。
・明るい青→澄み切った気持ち。成長。青春。自分自身の可能性。集中力がある。
・暗い青→不安。憂鬱。精神的に追いつめられている。逃避したい気持ち。孤立。感情を抑えている。
・落ち着いたブルー→心の落ち着き。
・スカイブルー→やる気が出ている。集中力や想像力がある。
・青い色が強調されている→精神的なもろさ。不安から逃げ出したい感情。
・友人・知人が青い服を着ている→その人の協力によって問題が解決する。
・自分が青い服を着ている→自分の力で解決するべき問題があり、それが解決できる状態である。
・青い花→不思議な体験をする可能性がある。
・青い鳥→幸せが訪れることの暗示。
※夢に出てきた色に良い感情を持てなかった場合は、何らかの不安要素があるということ。


【青空】
今までの苦労がむくわれる。運気が良くなる。願い事が叶う。前向きな気持ちの表れ。
・よく晴れた青空→純粋。正直でいたい気持ち。穏やかな生活を望んでいる。


【赤・レッド】
情熱。活動意欲。衝動。怒り。エネルギー。パワー。生命力。繁殖力。興奮。刺激。熱狂。押さえきれない感情。
・赤色の花→感情の強さがトラブルを招く。
・赤い壁の部屋→興奮。行きすぎた感情への警告。
・赤い服を着ている→自己主張。周りに評価されたいという気持ちの表れ。性的な情熱。求められたい。
・赤い家具→豊かな暮らし。
・赤い壁の部屋→恋愛での感情が激しくなっている。
・顔が赤くなる→怒り。
・赤いヘビ→金運が良くなる。臨時収入。
・赤の印象が強い夢→予想外のトラブルの前兆。
・赤い夕焼け→美的感覚が鋭くなっている。
・不快な赤い空→トラブルの暗示。
・赤い血→健康状態への不安。
・赤い色が強調されている→いきすぎた言動に注意が必要。
・赤い靴→家庭への満足感。家族に愛情を注いでいる。
・赤い糸→良縁。
・赤い爪→女性の誘惑。


【赤ちゃん】
成長。純潔の愛。未開発。可能性。無力感。結婚願望。幸運の予兆。成功。純粋。壊れやすい感情。依頼心。物足りなさ。頼りなさ。
・元気な赤ちゃん→幸運の前兆。努力が報われて良い結果が出る。
・赤ちゃんが泣いている→嫉妬心がある。泣き声が大きいほど嫉妬心が強い。未熟な自分。
・赤ちゃんがミルク(乳)を飲んでいる→臨時収入がある。プレゼントをもらう。金銭面の潤い。
・自分が赤ちゃんになる→人生をリセットしたい気持ち。無力な状態。甘やかされたい。誰かに頼りたい。
・赤ちゃんを抱いている→臨時収入がある。収入が増える。目標が達成される。何か新しいことを始めようとしている。
・双子の赤ちゃんを抱く→交際範囲が広がる。人脈が増える。
・赤ちゃんを産む→幸運が待っている。
・赤ちゃんがスヤスヤ眠っている→予想外の幸運が訪れる。嬉しい知らせがある。
・赤ちゃんがハイハイしている→家庭内で良いことが起きる。
・赤ちゃんが笑っている→希望が叶わない。不運なことが起こる。
・赤ちゃんが泣いている→気分転換をしてやり直すべきとの暗示。
・赤ちゃんをおぶっている→自分だけが苦労しているように感じている。
・赤ちゃんが一人で歩いている→独立心がある。強い精神。
・赤ちゃんを一人で育てている→責任や負担がのしかかっている。
・赤ちゃんがたくさんいる→良い知らせが届く。
・パートナー(恋人)が赤ちゃんを抱いている→その人から自分に対する愛情が強くなっている。
・赤ちゃんが可愛くない→身近な人物の裏切りがある暗示。


【灯り・明かり】
知恵。知識。精神。道徳心。創造力。
・明るく輝かしい灯り→成功と繁栄。思い通りに物事が進む。
・ランプのような灯り→独力で問題を解決する意志の現れ。
・たいまつが勢いよく燃えている灯り→恋愛で良い展開がある。
・ゆらゆらと揺れるロウソクの灯り→不安定。将来への不安。
・揺れるロウソクの灯りが消える→損害がある。
・ついていた灯りが消える→恋愛での失望、気落ち。
・焦って灯りを消す→突然、窮地に陥る。苦戦を強いられる。
・小さな灯り→他人への敬意を忘れないようにと警告。
・暗い場所から明るい場所へ出る→性的欲望の解放。
・点灯している照明→何かを始める良い時期。
・照明ではなく別の明るさ→自分の能力をフルに活用した満足感。


【上がる】(階段などを上がる)
目標に向かって歩む気持ち。


【秋】
将来の読み。円熟。寂しさ。ネガティブな考え方。物事の終わり。努力が実る時期。
・季節が夏から秋に変わる→目標は達成するが素直に喜べない感情。


【空き缶】
自分への愛情不足。パワー不足。自分の才能を活かせていない。


【空き巣】
・空き巣に入られる→悩み事が解決する。不要なものが取り除かれ、心の負荷が無くなる。


【空き地】
人生の土台。身の置き場所。自分の存在を確かめる気持ち。まだ成長する余地がある。可能性がある。活力がまだまだ残っている状態。
ワンポイントアドバイス→目標に向かってひたむきに頑張ると良い結果が得られる。


【空き家】
孤独。疎外感。愛情不足。運気下降。愛情を求めている。空虚な心。
・ぼろぼろの空き家→パートナーに愛情の不満を抱いている。寂しさ。


【諦める】
心の中のわだかまりやためらいの気持ちを捨て去る。思い切る。選択する。踏ん切りをつける。今の状態から抜け出そうとしている。これから先に起こる悲劇の事態を夢が先取りしている。覚悟を決めている。
・諦めることに納得している→精神的な成長。
・諦めたくないのに諦める→断ち切れないことへのはがゆさ。
・失敗してあきらめる→嫌な状況から抜け出そうとしている。別の選択肢が見つかる。
・何かをする前にあきらめる→不安があって行動を起こせない。可能性を自分で消している。


【握手】
良い人間関係を作りたいという願望。一致団結。協力。円滑なコミュニケーション。
・気持ちいい握手→力を貸してくれる人が現れる。
・知人との握手→その人との関係を深めたい。友情を保ちたい。
・知らない人との握手→新たな自分の発見。寂しさ。
・相手の手が冷たい→世間の目など、周りを気にし過ぎている。禁断の愛にのまれようとしている。
・心地よい握手→協力者が現れる。
・相手の手が暖かい→恋愛の中で良いことが起きる。
・手の感覚がない→認めて欲しい焦り。周囲から浮いてしまう警告。孤立。


【アクセサリー・宝石】
飾りたい願望。見せびらかしたい。恋人自慢。優越感。虚栄心。社会的な実力。
・アクセサリーをなくす・アクセサリーが壊れる→恋人の自慢ばかりしているとその恋人が離れてしまう警告。
・異性からアクセサリーをもらう→恋愛運が上がる。
・アクセサリーを必要以上に付けている→目的を見失ってしまう。


【あくび】
退屈。日常への不満。パワーが不足している。平凡な日々に飽きている。浮気願望。気分転換が必要。
・恋人の前であくびをする→関係がマンネリ化している。
・他人が自分の近くであくびをしている→精神的な疲れがたまっている。


【悪魔・デビル】
己の陳腐な側面。絶望。無責任な衝動。邪悪。セックスアピール。魅力。誘惑。無機的。残虐。欲望。自分のネガティブな部分。価値観。
・悪魔を見る→欲望への警告。
・悪魔になる→これから悪事をしようとしている。何かを企む感情がある。
・悪魔が笑っている→欲望に負けそうな状態。
・悪魔と戦って倒す→欲望との戦いに勝てる。おびやかすものから解放される。誘惑を振り払うことが出来る。新しい自分になろうとしている。
・悪魔に襲われる→性的欲望。押さえきれない欲望がある。良心の呵責。悩んでいる。


【アクロバット・曲芸】
変化。
・自分が曲芸をする→何か新しい体験ができる。


【開ける】
性的な欲求が優先する恋愛。形ばかりの恋愛の訪れ。新たな可能性。新しい事への挑戦。
・開けようとするが開かない→外部からの圧力がある。


【顎・あご】
金銭。
・あごにケガをする、あごが外れる→誰かに邪魔をされる。失言でトラブル。金銭トラブル。


【朝】
人生の開始。若い時期。発展。好転。新しい可能性。物事の始まり。新鮮な気持ち。悪縁が切れる。
・朝日、日の出を見る→好スタート。大吉。事態が好転する。辛いことが解決する。新しい事が始まる。運気上昇。
・朝日を浴びる、朝日が差し込む→目上の人の力添えで大活躍する。
・山頂で朝日を見る→人に羨ましがられるような恋愛ができる。
・普段している歯磨きや洗顔などの夢→朝寝坊出来ない状況。


【アサリ】
男女の絆。結婚。
・アサリを食べる→口争いの予兆。
・アサリを見つける→現在の恋人と将来結婚する。
・アサリの貝が開いている→誘惑したい願望。誘惑されたい願望。刺激的な恋愛への興味。
・貝が開かない→人に言えない秘密がある。
・新鮮なアサリを食べる→情熱的な恋への願望。


【足・脚】
人生の土台。人生の歩み。生活の基盤。行動力。支え。活動範囲。旅立ち。
・綺麗な足(部分)→恋愛の可能性。
・形の良い脚(全体)→恋愛で転機が訪れる。チャンスがめぐってくる。
・太い足、鍛えられた足→安定感。
・細い足→不安定な精神状態。経済状況が弱々しい。
・足がどんどん小さくなる、細くなる→未熟な自分に自信がない。コンプレックスがある。
・たくさんの足→忙しくなる。
・足が燃える→財産がなくなる。足にケガをする。足の病気。
・正装しているのに素足→社会的立場が危うくなる。
・歩けない場所で素足→突然の事故に注意。病気。
・血だらけの足→何らかの収穫がある。
・足の指がとれる→非難されて痛めつけられる。失業。左遷。経済的な苦しみ。
・足の指が大きくなる→仕事でラッキーなことが起こる。昇進など。
・足の指が増える→安定した結婚などの願望がある。
・足にケガをする→仕事などで何かのミスをする。足のケガ。外出先での事故。損失。
・足の上に何か落ちてくる→突然の不幸に見舞われる。
・足が痛い→自分の将来が不安。
・足が重い、足枷があって前に進めない→解決するべき問題がある。
・足が立たない→どうしたらいいかわからず悩んでいる。逃げ出したい気持ち。
・足もとが崩れていく→生活が不安定。体力の低下。疲れている。
・足を洗う→健康状態が良くなる。悩み、問題が解決する。トラブル回避。
・追いかけられる足だけが見える→生活基盤の崩れ。
・足で蹴られる→自信を失う。焦っている。
・足が水に浸かっていて小魚などがまとわりつく→足の疾患。
・足がぬかるみにはまって抜けない→前に進めない苦しみ。思い通りにならない。
・足がつる、むくむ→ランクアップする。
・誰かに足を引っ張られる→人間関係のトラブル。対人関係で悩んでいる。
・足がどこかに挟まる→人間関係のトラブル。対人関係で悩んでいる。
・素足でいる→無防備な状態。解放。不倫や浮気などのリスクを伴う恋愛。
・両足を失う→社会的立場がなくなる。財産を失う。
・右足を失う→大切なパートナーを失う。
・右足が不自由→自分の性格の攻撃的な部分が原因でトラブルが発生する。
・左足が不自由→自分の中の繊細な部分が傷ついている。
・足の裏が腐る→社会との関わりが薄れる、悪くなる。
・足が汚れている→精神的な不安。健康状態の悪さ。


【足跡】
誰かが歩んだ経路。自分が歩んだ経路。業績。履歴。方向性。立ち止まれという警告。過去を振り返る。
・足跡が自分の前に続いている→将来誰かの助けを得られる。成功へ向かっている。計画が成功する。
・足跡が自分の後ろについている→今までの自分を見つめ直すべき。


【足音】
異性への関心。新しい恋。


【アシカ・オットセイ・セイウチ・トド・アザラシ】(動物)
才能。ひらめき。インスピレーション。幸運。身近な人。自分自身。
・アシカが曲芸をしている→才能が開花する。
・大きなトドが寝ている→怠け者がいる。
・アザラシを見ている→自分自身を客観的に見ることができる。自分の問題点を冷静に見つめることができる。


【あじさい】(花)
寂しさ。心変わり。浮気。対人関係。じっくり考えて結論を出すべき。
・恋人からあじさいを贈られる→恋人、または自分の心変わり。浮気。関係の悪化。


【預ける】
他人を信用して任せる。何かを託す。責任を取らずに放置する。


【アスパラガス】
男性器。妊娠願望。ガッツのある男性への憧れ。たくましい男性。能力のある男性。


【汗】
緊張。緊迫。興奮。開放感。沈静化。敵が味方に変わる。
・汗をかく→体調が良い状態。
・さわやかな汗をかく→目標に向かって努力している。成果が出る。
・冷や汗をかく→ストレスがたまっている。体調が思わしくない。対人関係に臆病になっている。
・だらだらと汗をかく、大量の汗→何らかの緊張や興奮状態である。心身共に疲れがある。対人関係の不安。
・汗をかかない→パワーの低下。身体のどこかに病気がある。
ワンポイントアドバイス→汗の夢は緊張状態の時によく見られるので、緊張をとき、リラックスすることが吉。


【焦る】
やらなければいけない事がある。準備不足。心構えが出来ていない。落ち着きがない。重要な事を忘れている。


【遊ぶ】
ストレス。精神的に行き詰まっている。解放されたい。自由。重大なこと。
・遊びに夢中になる→解放されたい。自由を求めている。現実から逃げ出したい。
・非現実的な遊びをしている→性的な発散を求めている。何かを壊したい。
・恋人と遊んでいる・ふざけあっている→愛情の見極め。
・友人と遊んでいる・ふざけあっている→友情の確認。
・頭脳的な遊びをしている→思考をすっきりさせている。
・馬鹿騒ぎをしている→苦境に陥ろうとしている。泥沼にはまりそうになっている。
・楽しく遊んでいる→状況は良くなる。
・戦争ごっこで遊ぶ→誰かの息の根を止めたいという願望。
・かくれんぼ、鬼ごっこで遊ぶ→誰かを犠牲にしたいという残酷な願望。


【暖か】
健康。安定している。調和。肉体的な気持ちよさ。準備期間。希望に満ちている。
・暖かくてだらだらしている→甘えている。
・好きな人と暖かい場所にいる→関係が良くなる。愛情が満ち足りている。


【頭】
自己中心的。知識。知性。冴えている。リーダーシップ。意志。思考。価値観。
・頭が印象に残る夢→潜在的な能力が目覚める。理屈っぽくなっている警告。
・頭が大きくなる→人気が上がる。
・頭が異常に大きい→理屈が多くなっている。
・頭が細長く伸びる→自分の底の浅さ、いい加減さにコンプレックスを感じている。
・頭突きする→強い意志。意志を貫き過ぎると周りから批判が。
・頭に角が生える→新しいアイデアが思い浮かぶ。策略をめぐらした上で成功する。闘争心が出る。
・頭に猫が乗っている→恋のライバル。嫉妬。別の異性が気になっている。
・頭を洗う→気持ちを切り替えたい。気分転換したい。発送の転換で良い結果が得られる。
・頭をかきむしる→恋愛が行き詰まる。恋人との価値観の違いを感じている。迷い。考えがまとまらない。苛ついている。
・頭を殴られる→目上の人に対して失礼をしてしまう予兆。酷評される。寛容になれない自分。
・頭が転げ落ちる→吉夢。
・自分の頭を見る→人望を得られる。
・他人の頭を切り落とす→トップになる。長になる。
・自分の頭を切り落とされる→健康になる。災難から逃れられる。
・頭が痛い→物事が順調に進む。頭の疲労。


【新しい】
新しい計画。新商品。新しい体験。新しい出会い。新しい仕事。初めて知ること。
・新しいモノが輝いている→全体的な幸運。
・新しいモノを見ている→自分の知らなかった面を見つける。気付かなかった感情を発見する。
・新しい家を建てる→運気が上がる。財産が増える。新境地。
・新しい部屋→友人が増える。知人が増える。新しいパートナーに出会う。
・新しい靴→社会的地位が向上。仕事の情報が好転する。新しい恋人。
・新しい服→結婚。恋人ができる。交際が始まる。新しい仕事を始める。
・新しい服を着る→病人が回復する。良いことが起きる。


【当たる】
緊張。興奮。開放感。沈静化。敵が味方に変わる。
・宝くじなどに当たる(当選する)→実際に何かに当選する予兆。良いことが起きる。当たればいいなという願望。お金やモノへの執着心がある。
・壁に当たる(ぶつかる)→何かを失う。財布を落とす。不安。コンプレックス。自分が原因でトラブルが起きる。


【熱い】
熱烈な感情。熱狂している。熱心。仕事のし過ぎ。冷静さを失っている。思いやり。
・熱いモノに触れる→エネルギーがあふれ出ている。パワーがある。
・身体が熱い→疲れがたまっている。病気の可能性。情熱的な恋。
・熱くて居心地が悪い、苦しい→無理をしている。疲れている。冷静な判断ができない。病気の可能性。空回り。
・異性の身体が熱く感じる→その人へのひたむきな情熱がある。ストーカーじみている。独りよがり。
・熱くて苦しい→物事が空回りしている。
・やけるほど熱い→苦痛を伴う激しい感情がある。
・冷たいはずのモノが熱い→気持ちの整理がついていない。


【暑い】
環境の問題。傷害。心配ごとがある。熱中している。
・異常な暑さを感じる→友人とのトラブル。恋愛のトラブル。
・季節はずれの暑さ→体調不良。病気の可能性。
・南国の暑さ→性に対する願望。健康的なSEX。
・気持ちの良い暑さ→良いことが起こる兆し。
・さわやかな暑さ→エネルギーがある。積極的になると吉。困難を乗り越えることが出来る。
・じめじめした暑さ→他人からの態度が不愉快に感じる。


【厚着】
弱さ。保身。自己防御。自衛。自信がない。何かを恐れている。


【集まる】(集会・同窓会・会合・チーム)
活路を求める。全体的な感覚。人恋しさ。運気が集まってくる。認められる。金運・恋愛運が良くなる。
・会合などの集まりに参加する→目上の理解者(パートナー)に恵まれる。問題解決。
・同窓会などで仕切る→友人の協力で物事が良い方向へ向かう。
・同窓会が楽しい→懐かしい思い出。過去の友人に会いたい願望。
・身内で集まる→家族のことをとても気にしている。
・広い場所でみんなが集まり、同じ事をしている→グループで活動する機会が増える。


【集める】
手放せないものがある。連携。一体化。忘れられない思い出。
・人を集めている→他人の考えを整理している、まとめている。
・死骸を集めている→過ぎ去った過去を思い出す。過去の整理。
・ガラクタ・ゴミを集めている→目標が定まらないで困惑している。ふらついている。


【アドバイス】(教える)
良い道の提示。教える。
・複数の人に教えている→他人に自分の内面が知られる。底の浅さが悟られてしまう。自分の評価が低くなる。
・一人の人に教えている→秘密などを打ち明けることで良い結果が得られる。信頼を得る。
・大勢の人に教えている→損害が広がる。
・他人にアドバイスされる→抱えている問題が解決する。


【穴】
陰謀。不安。運の低下。困難。傷害。人生の落とし穴。子宮。女性の性器。
・道具や服に穴があいている→己の欠点。弱点。弱さ。直すべき部分。
・身体に穴があいている→孤独感。虚無感。自己嫌悪。自信喪失。無力感。
・頭に穴があいている→自分の考えが漏れる。
・穴に落ちそうになっている→不健康。生活が不安定。精神的に落ち込んでいる。
・穴に落ちて抜け出せない→人間関係のトラブル。悪い交際に警告。今のままではいけないと思っている。
・落ちた穴から抜け出す→困難を乗り越えられる。
・穴に入っていく→安全な場所へ逃げたい。精神的に落ち込んでいる。向こう見ずな行動に警告。秘密を隠したい。
・ありえない場所に穴があいている→計画を再検討するべき。
・何かに穴をあけている→自分の意見が通らず不愉快になっている。
・(スコップなどで)穴を掘っている→計画が順調に進む。
・上を見たら穴があいている→新境地を開く。精神世界へつながる。


【アナウンサー】
目立ちたい願望。自分を知ってもらいたい。
・アナウンサーになる→自分を売り込みたい姿勢。PRしたい。自分を知ってもらいたい。
・アナウンサーになって恋愛の話をしている→結婚願望がある。


【アナコンダ】
母性のマイナス面。
・アナコンダに飲み込まれる→母親からの精神的な自立を警告している。マザコンから脱却できない。


【アナゴ】
・アナゴを捕まえる→仕事や勉強の努力が実る、成果が出る。
・アナゴをつかめない→人に引っかき回される。
・アナゴを逃がしてしまう→チャンスを失う。
・アナゴを美味しく食べる→パワーが満ちる。病気が回復する。健康になる。
・アナゴを食べてもおいしくない→体力低下。体調ダウン。


【兄】
道徳。父親像。外交。恋人の代役。
・(女性が)兄と一緒にいて楽しい→恋愛が楽しい。恋愛が良い方向に進展している。
・恋人がいつの間にか兄に変わっている→恋人を兄のように慕っている。
・(同姓の)兄と喧嘩をしている→欠点の克服。劣等感からの脱皮。
・兄から頼られる→自分が誰かを頼りたい。助けが欲しい。
・兄の嫌な部分が見える→自分自身に直すべき部分がある。


【アニメーション】
逃避。未来像。理想。将来図。現実離れ。自分の殻に閉じこもっている。
・アニメを見ている→重圧を背負い込むが安易に評価される。
・非現実的な描写のアニメ→現実離れしたモノへの憧れ、手に入らないモノを欲しがっている。
・アニメを描く→人間関係のトラブル。問題が大きくなる前に低姿勢で対処するべき。
・アニメのキャラクターになる→現実逃避。


【姉】
ライバル。競争相手。敵。母親。
・(男性が)姉と仲が良い→恋愛が順調。
・(男性が)姉が監禁されているので助けたい→恋人や妻を束縛している。
・(女性が)姉と仲が良い→人間関係が良くなる兆し。
・(女性が)姉の態度が悪い→人間関係が悪くなる。
・姉と喧嘩する→親しい人とのトラブル。心の不和。葛藤。
・姉が死ぬ→姉に良いことが起きる。人間関係が良くなる。
・姉から頼られる→自分が誰かを頼りたい。助けが欲しい。
・姉の嫌な部分が見える→自分自身に直すべき部分がある。


【アパート・マンション】
周囲の目を気にしている。人間関係。自分自身。自分の可能性。物事の期限。自分の能力。生活状態。
・大きくて戸数が多いアパート→隠された才能が存在している。能力がありふれている。
・満室のアパート→自分の能力を最大限に生かしている。
・空き部屋が目立つアパート→自己を過小評価している。
・広くて新しいアパート→チャンスの大きさ。環境の変化がある。自分に自信がある。
・古いアパート、狭いアパート→自分に自信がない。体調不良。
・部屋が狭くて居心地が悪い→家族とのトラブル。
・アパートやマンションの屋上から飛び降りる→生まれ変わりたい願望。人生をやり直したい。


【暴れる】
恋愛のトラブル。金銭のトラブル。無意識による激しい感情。
・怪獣が暴れている→感情を抑制するべきとの警告。
・牛が暴れている→病気、事故の注意トラブルへの警告。家庭内のトラブル。


【アヒル】
主体性がない。飼い慣らされている。流される。人に利用されやすい。家庭円満。癒し。
・アヒルが池を泳いでいる→家庭円満。
・アヒルを見ている→経済面での安定。
・アヒルを殺す→損失。金銭を失う。安定していたものが壊れる。
・アヒルの鳴き声がうるさい→悪意のある人物が寄ってくる。人間関係に注意。


【油】
エネルギー。パワー。豊か。潤滑。熱源。人間関係の円滑。
・油を塗られる→祝福される。
・熱い油→トラブル。喧嘩する。恋人とのトラブル。
・油で揚げたものが焦げる→金銭面のトラブル。衝動買い。
・料理が油っこい→面倒なことが起きる。
・油を撒く→今の状況が嫌になっている。
・人に油をかける→その人を憎んでいる。
・モノに油をかける→油をかけたモノが気に入らない。


【溢れる】
予期せぬ幸運。今まで不運ばかりだった人には幸運が訪れる。不満。否定。
・水が溢れる→情熱の高まり。金銭の損失。
・酒や水が入れ物から溢れる→欲が原因で損害が出る。
・トイレから汚水が溢れる→負の感情が流れ出ていく。小さな事で感情的になり家族に迷惑をかけている。
・トイレの水が溢れる→泌尿器の疾患。生理不順。精神的に辛いことがある。
・溢れている水の中で泳いでいる→将来に対しての不安がある。
・バスタブの水が溢れる→小さな問題を抱えているが大丈夫だと楽観視している。
※水のトラブルの夢は尿意をもよおしている時に見ることがある。


【アボカド】
現実的な恋。見た目で判断できないモノ。
・何かの生物がアボカドを突いている→不満、物足りなさ。自分を変えたい。
・美味しそうなアボカド→チャンスがめぐって来る。
・切ってみたらアボカドが黒い→体調不良。チャンスを逃す。


【尼僧】
信仰心。素直。純粋。自制心。禁欲。心配事。救いを求めている。女性の生命力。性欲の衰え。別の境遇へ進む。
・貧弱な感じの尼→生命力の衰え。性欲の衰え。
・清楚な感じの尼→欲望から抜け出せる。清楚な生活への憧れ。
・尼が家に入ってくる→普段起こらないようなことが起きる。不幸。災い。
・尼がお経を読む→心配ごとが起きる。
・知人が尼になる→その知人が既婚者であれば離婚の予兆。知人との関係が冷える。
・尼に話しかけても無視される→病気。死。


【甘い】
愛情が欲しい。運気上昇。良い人間関係。恋愛成就。惹かれる異性の登場。楽しみ。
・甘いと感じる→生活に愛情や豊かさを求めている。新しい可能性。新しい交流。出会い。
・甘いお菓子を食べている、作る→他人から賞賛される。惹かれる異性の登場。
・甘いお菓子を食べ過ぎる→依存傾向にあり、自分に甘すぎる。
・甘いお菓子を買う→必要なもの。
・甘いお菓子をもらう→好意を持たれる。
・甘すぎる飴→他人に甘えすぎている。体調不良。


【甘える】
誰かに愛されたい願望。現実逃避。問題から目をそらしている。なれなれしい。恥ずかしいという感情。
・誰かに甘えている→体調低下。身体が疲れている。自分一人の力では出来ないことがある。
・知人に甘えられる→その人との関係が悪化する。
・甘やかされていると感じる→真剣に取り組むべき問題を先延ばしにしている。進路を決めかねている。
・母親に甘えている→親離れができていない。愛情への飢え。
・犬に甘えられる→自分自身の忠誠心。義理堅さ。変わらない友情。大きな利益。
・猫に甘えられる→想定外の問題が発生する。災い。
・象に甘えられる→人生でとても重要な出会いがある。
・(女性が)獣に甘えられる→危険な男に出会う、まとわりつかれる。


【雨戸】
・雨戸が開かない→こだわりがあり過ぎてやりたいことが果たせない。
・雨戸が閉まらない→本能的な欲望に身を任せたい。


【天の川】
ロマンチックな恋愛。別世界のような。好奇心。無限の可能性。必要なモノが手に入る。熱心に行動を起こすと願いが叶う。境界。
・天の川を渡る→身内や親しい人との別れ。
・天の川を渡る途中で目が覚める→事故。
・天の川を渡りきる→良い恋愛。結ばれる。良縁になる。
・天の川がとぎれている→旅行先でのトラブル。


【網】
障害物。罠。トラップ。誘惑。拘束感。閉所恐怖症。支配される恐怖。
・網を見て不快になる→罠に掛かる予兆。行動を慎重にとの警告。
・網の中で守られている→対人関係の安心感、安定。
・魚を網で取る→道楽的な接待をされる。


【編み物】
努力。コツコツと。前向きな姿勢。計画。
・上手に編める→前向きな精神状態。考えをうまくまとめられる。
・上手く編めない→おおざっぱな考え方になっている。
・編み物をしている→まわりとのコミュニケーションがうまくいっている。
・編み目を間違える、見落とす→計画に取りこぼしがある。注意を怠る。大切なことを忘れている。
編み目が粗い→考え方がいい加減である。ルーズである。
編み目を落としている→何か見落としている点がある。


【雨】
再生。繁栄。心身の状態。何かを待っている気持ちの表れ。近い未来良いことが起こる。
・暖かい雨→幸運の兆し。嬉しい知らせ。
・しとしとと静かに降る雨→穏やかな心境。安定した心の状態。幸運。努力が実る。理性。
・柔らかい雨、穏やかな雨→やがてやってくる幸運。
・にわか雨→効率よく気分転換できる。元気が出る。
・雨上がり→トラブル解決。自分に自信がつく。望みが叶う。
・不快な長雨が続く→心配事。ストレスがたまっている。計画が邪魔される。情に溺れる。
・雨宿り→トラブルの応急処置をする。逃避願望。誰かに助けを求めている。
・一人で雨宿りをしている→助けてもらえないかもしれないという不安。
・雪まじりの雨→臨時収入。
・冷たい雨→体調不良。
・雨に濡れている→体調不良。金銭トラブル。食中毒。裏切り。
・傘をさして雨の中を歩く→物事が順調に進む。
・相合い傘で雨の中を歩く→期待はずれ。結果が悪くなる。
・土砂降り、豪雨→環境の変化。激しく動揺している。衝動的になりやすい心境。失敗への恐怖。
・暴風雨→家族にトラブルが発生する。親友に危険が及ぶ。
・大雨→一家の主人が苦労する。忍耐が必要。勉強や仕事の不振。
・夕立→突然の接待を受ける。
・梅雨→小さな事で落ち込む。憂鬱。
・梅雨明け→悩みが解決。
・雷雨→感情の爆発。稲妻はインスピレーション。頭が冴える。生活環境の変化。商売繁盛。
・登山中の雨→努力することにより目的が達成できる。
・雨降りの川を歩いて渡る→今までの問題が解決する。
・雨降りの川を船で渡る→異性関係で苦しむ。恋愛の悩み事ができる。
・雨の中を動物が走っている→盗難に注意。
・雨が木や草を濡らしている→順調に物事が進む。
・雨の後の虹→大きな幸運の訪れ。玉の輿。


【アメジスト】
崇高な精神。神聖なものの象徴。心の落ち着き。謙虚さ。


【あやつり人形】
他人に操られている。自分の能力を他人に預けている。
・あやつり人形を操っている→他人をコントロールしている、またはしようとしている。


【謝る】
コミュニケーション願望。下心。
・現実に不仲の人物に対して謝っている→その人に対して絶対に謝りたくないという気持ち。夢の中で謝っているので謝る必要はないと思いこんでいる。
・現実では仲の良い人物に対して謝っている→その人に対して後ろめたいことがある。隠し事がある。その人に何か伝えたいことがある。
・一生懸命謝っている→自分の気持ちを伝えたいと思っている。
・謝ったら相手が許してくれた→自分の思いや希望が実現する。
・誰かに謝られる→恋愛、仕事、勉強で開運。
・誰かに謝られて違和感を感じている→自分の気持ちを相手にわかってもらいたい。
・仕方なく謝る→マイナス思考。弱気になっている。


【洗う】
欠点を補いたい。罪を改めたい。浄化。何かを忘れたい。後ろめたさ。不安。気持ちを切り替える。
・顔を洗う→恋愛・友人に良い出会いがある。
・髪を洗う→気持ちを切り替えたい。気分転換したい。発送の転換で良い結果が得られる。
・頭を洗う→気持ちを切り替えたい。気分転換したい。発送の転換で良い結果が得られる。
・手や足を洗う→嘘や欺きが悟られるのでは?という不安や罪悪感。
・洗っても汚れが落ちない→過去の過ちにとらわれて悩んでいる。
・洗ったら汚れが綺麗に落ちる→迷いから解放される。
・必死に洗っている→他人から根拠のない疑いをかけられる。余計な一言がトラブルをまねく。


【嵐】
急な感情の変化。急な状況の変化。悲観的な感情や怒りが高まっている。無力感。人間関係のトラブル。
・嵐に立ち向かう→自力で状況を変えることができる。
・嵐に吹き飛ばされる→無力であることの表れ。
・嵐に巻き込まれる→落ち着かない状況。慌ただしい状況。
・嵐が近づく→危機が迫っている。
・嵐で家が壊れる→散財する。大事なモノを失う。
・嵐で船が転覆する→対処しないと状況が悪くなる。
・乗っている船が嵐で揺さぶられている→激しい性欲。
※嵐の夢は誰かと揉め事が起きそうな時に見ることがある。


【蟻(アリ)】
組織の中での不満やトラブル。団結力。煩わしい問題。労働。努力。勤勉さ。仕事が忙しくなる。コツコツと行ってきた努力が報われる。母親からの干渉。組織の中の歯車。物事の準備を整える必要がある。
・蟻を食べる→心身の異変。疾患。病気の暗示。日頃の悪いクセに警告。
・蟻を手ですくう→自分から困難な状況を作る。
・蟻をつぶす→金銭の損害。物的な損失。自分に嫌気がさしている。
・嫌な気分で蟻を殺す→恋のライバル。仕事の疲れ。
・たくましい蟻、堂々とした蟻→幸運が訪れる。
・自分が蟻になってしまい恐怖を感じる→プレッシャーがある。
・自分が蟻になってしまうが恐怖を感じない→前進している。
・寝室に蟻がいる→浮気。トラブル。
・不快感がある蟻→異変。トラブル。
・家の中にたくさん蟻がいて不快な気持ちがある→大きなトラブル。
・家の中にたくさん蟻がいて不快な気持ちがない→物質的繁栄。
・歯に蟻がついている、口の中に蟻がいる→虫歯。歯痛。口内炎。
・蟻が身体を這う、内蔵に蟻がいる→健康状態に問題がある。
・頭の中に蟻がいて耳からたくさん出てくる→仕事のし過ぎ。忙しすぎ。ワーカホリック。
・蟻の群れが移動している→家庭内のトラブル、災難。
・蟻の群れが家の中に入ってくるが不快な感じがしない→臨時収入。欲しいモノが手に入る。
・家の中に巨大な蟻がいる→家庭のことを放置している。家事を怠っている。親からの過干渉。
・蟻の巣→大きな目標のための準備期間。
・蟻の巣を壊す→破壊的感情になっている。
・恋愛の夢を見ている時に蟻が現れる→恋愛のトラブル。ライバルの出現。
・蟻が卵を運んでいる→災害の予兆。転居。移動。損失。家庭の災い。大きな変化。
・蟻が働いている→忍耐や努力が足りない。
・蟻に足を噛まれる→うっとしいと思っていることがある。
・白蟻→トラブルの暗示。
※虫の夢はストレスを感じている時に見ることがある。


【歩く】
人生の歩み。欲求に対する注意。心身の状態。
・歩く速度がだんだん速くなる→興奮してきている。
・前も見てさっそうと歩いている→簡単に障害を克服する。成功や目標の達成。
・楽しく歩く→物事が順調に進む。
・一歩一歩確実に歩んでいる→地道な努力で成果が出る。
・歩いていて目的地が見えてくる→恋の転機が訪れる。
・歩いていて目的地が見えるがたどり着けない→チャンスをものにできるか不安を感じている。
・一人でマイペースで、歩いている→周囲に惑わされず物事が順調に進む。
・周りが走っている時に自分だけ歩く→周囲の流行に影響されず自分を保とうとしている。取り残されている不安。
・あてもなくさまよい歩く→精神的に不安定になっている。
・歩いていたがつまずく、ふらつく→前を見て努力をするべきとの警告。何らかの不安がある。
・歩き疲れている→心身の疲れ。休息が必要。
・誰かと足並みを合わせて歩いている→良いパートナーとの出会い。
・誰かと対抗して歩いている→失敗に注意。罠。
・後ろ向きに歩いている→人生の後戻り。
・歩いている最中に寄り道をする→焦らずじっくり構えるべきとの警告。休息が必要。
・広くて明るい場所を歩く、景色が良い場所を歩く→体調良好。心気充実。
・暗い場所や不快感のある場所を歩く→体調不良。病弱。


【アルコール・お酒】
刺激。感情の変化。自分を変えたい。満足したい。
・お酒を作る→予想外の利得。嬉しい出来事。
・宴会やパーティで楽しくお酒を飲んでいる→幸運が訪れる。
・恋人と一緒にお酒を飲んでいる→関係が親密になる。その人と親密な関係になりたいと思っている。
・上司や目上の人とお酒を飲む→出世のチャンスが得られる。
・酒を飲んで騒ぐ→失言でトラブル。
・お酒を飲み過ぎて気分が悪い→運勢が下降気味。
・赤ワインを飲んでいる→霊感が高まっている。体調良好。
・赤ワインをこぼす→身内との喧嘩。
・ビールを勢いよく飲む→欲求不満。


【アルバイト】
浮気心。遊び友達。現在の仕事。現在の恋愛に不満。大勢の人に愛されたい。
・テキパキと働いている→順調に仕事をこなせる。
・アルバイトに追われている→浮気や遊びが本命との関係に悪影響を及ぼしてしまう不安。罪悪感。
・アルバイト中のミス→ストレス。失敗への不安がある。


【鮑(あわび)】
失望。


【アンケート】
自己評価。時間の浪費。個人情報の漏洩。
アンケートを取る→他人の言動・評価が気になっている。まわりに左右されている。
アンケートを取られる→自分に興味を持ってもらいたいという願望。注目されたい。時間の浪費。妨害。
街頭でアンケートに答える→危険な誘惑。


【暗殺】
変化を望んでいる。社会の権威。取り壊す。解放。
暗殺する→解放されたい。古い価値観を壊したい。信念を変えたい。
暗殺が成功する→変えたいと思っている望みが叶う。


【杏(あんず)】
恋愛運の上昇。
新鮮な杏を食べている・見ている→新しい恋の始まり。


【アンティーク】
過去。歴史。時の流れ。自分のしてきたこと。才能の開花。
アンティークなモノを大事にしている→自分のしてきたことに自信が持てる。
アンティークなモノを買う→近いうちに臨時収入がある。プレゼントをもらう。
アンティークなモノを捨てる、壊れる→今までしてきたことを後悔している。
懐かしい気持ちでアンティークなモノを見ている→人間関係、家庭が円満。
アンティークなモノを売る→自分の人生・過去を後悔している。
アンティークなモノが壊れる→卑屈な気持ちになっている。劣等感。


【アンテナ】
コミュニケーション。情報交換。
長くて大きなアンテナ→ラッキーなことがある。
・曲がったアンテナ→自分の偏見でまわりから誤解されている。


【案内】
未知なものに対する興味。SEXの願望。可能性。新しい才能。
案内をする→自分を相手に知ってもらいたいという願望。理解されたい。
案内される→新しい可能性。
知らない場所を案内する・案内される→新しい才能が開花する。
異性を案内する→異性にリードしてもらいたいという願望。SEXの要求。


inserted by FC2 system